

新居昭乃さんLive 『Flora~冬の庭園』

新居昭乃さんの二年ぶりの冬のライブへ珍しく友人達と。
今回は『Flora~冬の庭園』ということで、白と雪を身に着けてゆく。クリスタルの氷の庭に昭乃さんが現れ、終盤では、たくさんの雪の華が降った。
この時期に昭乃さんのライブがあることがありがたい。

「 ああ 美しい星 ああ 誰が壊してもいけない
ああ 安らかに眠る 子供達に伝えてゆく為に」(『美しい星』)
昭乃さんのこの世界への希いを感じ、浄められ、強められる。

昭乃さんのライブは、どんなに自分が弱って他のものに行くことができない時でも、出逢ってからは毎年拝見して来た。バイオリンの藤堂昌彦さんの初登場も観ていて、今回の美しいハープ演奏の吉野友加さんとの「Lhasa」や新ユニットVelsipでもまた、新たな昭乃さんの世界の魅力が拡がっていて、うれしい。

私がライブのことで悩んでいた時に、昭乃さんから「創り出すことを楽しんで」と言っていただいたことを思い出した。
そして、「自分の使命にフォーカスして精一杯やること」を。
私は迷いやすく、目先の苦しみに囚われて、すぐ見失ってしまう。昭乃さんがいてくださって、よかった。
制作過程のお話をずっとうかがっていて楽しみにしていた、新ユニットVelsipのCD「Shardora」を連れて帰ると、私のCDや歌集まで持っていってくれている人から、いよいよ南極の地に降り立ったとメールが届いていた。

人間は、どんなに醜悪にも崇高にもなることができ、脆くも強い。
そして、生きていることと死んでいることは、ほんとうに紙一重だ。
弱ってふっと魔がさしてしまうような時には、つなぎとめ、少しの勇気でどこまでも歩いてゆける人には、そっと背中を押す者で、言葉でありたい。

「くるみ割り人形」

クリスマスの贈り物「くるみ割り人形」を観る。
森下洋子さんは、今も圧倒的な存在感で満場を魅了し、舞台セットや衣装の美しさもあり、一瞬で夢の魔法がかかる。

小柄で可憐な姿は、少女クララにしか見えず…
身体を酷使するバレエを、ここまで長年続けてきたこと、その厳しさと努力は、どんなに過酷なものであったろう。
これは、マイヤ・プリセツカヤと並び、奇跡に近い驚異で、世界の宝物である。

弾けるような笑顔だったのが、最後のクリスマスメドレーの『Silent Night』で、急に無防備な泣きべそ顔になって少し驚いた。踊りきって感無量になったというタイミングではない。おそらく平和と人々の幸福のことを願って踊ってきたものを、今の世界を悲しく、胸詰まったからのように感じた。

翌日も、あの泣き顔が気になって調べてみると、祖母と母が被爆を体験した被爆2世と知り、はっとする。
平和への強い思いも、それによって世界の現状を憂える気持ちも人一倍で、心から胸を痛めているだろう。
パリ・オペラ座にも主演している。パリでのテロも、さぞお辛いことだろう。

それでも、絶望へと立ち向かって、文字通りに倒れるまで、その美しい闘いを続いてゆくのだろう…
人間を、未来を破壊しようとする大きな力と、愛や美や智をもって抗い続ける者達がいる。
一人でも多く、それに続かなければならない。

映画『セバスチャン・サルガド』

セバスチャン・サルガド』を観る。

人生という旅を撮り続けてきたヴェンダースが、偉大な報道写真家サルガドを撮ったのは必然に近いだろう。

同時進行的にルワンダの虐殺を憂えていたものの、救いを求めて集まった教会や学校でも散乱する人骨の量に、改めて息をのむ。
自身の身を危険に曝しながらも、死、飢餓、暴力を直視し、撮り続けたサルガドが人間に絶望し、魂を病んでしまい、その後に、自然の力によって救われてゆくさまが痛ましくも、ありがたい。
これは、今年一番で観るべきものだろう。

今も私の耳には、人間の未来を壊す音が聞こえる。
人間は人間である限り、もう駄目なのだろうと思う。
壊すのは一瞬で、育むのには膨大な労力と時間がかかる。
それでも、サルガドのように絶望と闘い続けている人達がいる。
絶望するのは簡単だが、もはや絶望している時間などないのだ。どんなに微力でも抑止力にならなければいけない。

未来への希望の森を育てるのは、文字通り一本一本と樹を植えるような気が遠くなるような行為だ。
私にできることは、たとえどんなにわずかで力足らずであっても、言葉の種を一粒ずつまくことだけで、それしかできない。

まずは声をあげよう。みんなで。
泣き声でもいい。、一言でもいい。
私は殺されたくない。そして、殺したくも、殺させたくもない。
そのために、何をし、何をしないかだ。
自身で手を下さなくとも、無関心が人を殺すのだから。



感想「フォルテピアニシモ vol.13」 


今回素晴らしい朗読をきかせていただいてありがとうございました!
(これって「朗読」じゃなくて新しいジャンルだとおもう。例えば「いつのえみ」みたいな名前の)
「今回が一番!」を毎年更新しているところが伊津野さんのすごいところ。

今年の「れいこ」は、透明感を感じました。
またれいことともに列車に乗って、知らない駅で降りました。
ああ、ほんとうにいい詩ですね。

八木重吉、すごかった。
伊津野さんの身体を通して、光がたしかに見えました。

原民喜、すばらしかった。
「反戦」とは、声をあげることですもんね。
わたしは、原民喜を読むと怒りでカラダが熱くなってきちゃうんですよー。
伊津野さんの朗読でまたまた熱くなりました。

考えつくされた全体の構成と演出にも、うなるばかり。
ほんとうにすべてをひとりでされているとは、凄いです。
笹井さんから震災そして戦争へと、伊津野さんの選ばれるテーマはいつも興味深いですねー。

また、朗読の技術にも改めて驚きました。
情熱と技術、そして演出と、すべてがうまいバランスを取っていて、伊津野さんの心身の充実ぶりが伺えました。

ほんとうにすばらしかったです。

内海雅子さんより「フォルテピアニシモ vol.13」


「吉祥寺にて…」
想像を遥かに越えた異次元の
舞台に、すっかり
ひきこまれてしまう…
そこは
重美さんが放つ言葉と音の宇宙

大都会の街の一角の地下に
一点のスポットライトが
灯る
何にも見えないその中に
なんでも見える闇が浮かぶ…

ヤリタミサコさんより「フォルテピアニシモ vol.13」

出だしの聖書は意表をつかれた感じですが、すうーっと重美さんの世界に引き込む効果がありました。
世俗から精神世界へ、瞬間的に移動できた感じです。

一部では「精霊流し」がよかったと思います。前にも朗読されたと思いますが、やはり数年たって人生が長くなってくると表現の深みも増してきて、特に後半のおばあさんと娘さんとの、娘さんとその子供たちとの母子のリレーションの思いが、強く伝わってきました。死者と生者の境目とそのつながりが強く心に残り、えみちゃんの声を通して、精霊流しの風景が聞き手の心に何度もよみがえって見えてきます。

2部の最初の録音のボイスと生のアレンジはすごくよかったです。ぜひ、こういうアレンジもまたトライしてみて下さい。聞きたいです。
2部では、永井隆の短歌が印象に残りました。
気持ちのきれいな人だけがその世界に共振できるから、邪念や雑念があるとダメです。
えみちゃんはぴったりです。もう少し聞きたい気持ちにもなりました。
ただ、原民喜の詩はかなり重かったと思います。えみちゃんの意図もチャレンジもすばらしいと思いますが、もう少し絞って1編くらいでもよいのではないでしょうか。
朗読するえみちゃん自身の身体にも、過重な感じ(肩の動きで重そうな感じが見えました)だったので、あまり無理しないでね、と言いたくなりました。

「雪のひとひら」は、まるで宮沢賢治を聞くようで、トシとかクラムボンとかが出てきそうでした。
えみちゃんの存在そのものが重なっているからこそ、生きたストーリーです。
途中から、これはえみちゃんの存在の在り方だ、と思いました。
寓意ではないのですね。そのものを純粋に描くと、こうなるのです。
ピュアな精神性は見えないほどの透明さなので、このようなストーリーとして語ることで、ようやく耳で捉えられる形を持つのでしょう。

13回のフォルテピアニシモのうち、12回を拝見しました。
毎回、よりよいものを、との向上心に感服しています。

アンケートより「フォルテピアニシモ vol.13」


紙ピアノと出逢ってから、10年近くでしょうか。
初めておじゃまさせていただきました。
伊津野さんのお声は、絵が見え、どこかちがう場所へとみちびいて下さるようでした。
どうしようもないさびしさと悲しさをかかえた少女時代、よりそいつづけて下さり
ありがとうございます。

佐藤元紀さんのアンケートより「フォルテピアニシモ vol.13」


斯くも言葉と命が軽んじられる濁世にあって
貴女の聲は、魂を通して作品の心をつたへてくる。
生くることのかけがへのなさを感じさせる。
願はくは、貴女の営みの遍く世に届かんことを。




アンケートより「フォルテピアニシモ vol.13」


声の色が様々だと感じました。
情景・言葉の色が声にのっているからかな…



アンケートより「フォルテピアニシモ vol.13」


ⅠからⅢまで、絶望と救いが交互に押し寄せてきて、少し混乱しました。
久々だったので、えみさんのパワーの強さへの耐性?が減っていたのかもしれません…(笑
観終わって思ったこと。
自分を救うのは、自分自身。
様々な力を借りて、自分を救おうとする事だなぁ、と思いました。
また、ステージに力を借りに来ます。

アンケートより「フォルテピアニシモ vol.13」


伊津野さんの心のこゑを聴くために
私もいつもきれいな心でありたいと思いました。
かなしみを癒す力に感動しました。
素敵な時間を有難うございます

ほしおさなえさんのアンケートより「フォルテピアニシモ vol.13 」

久しぶりに来ることができてよかったです。
続けて、毎年この場所があることはとてもすばらしいことです。
また来ますね。

プログラム「フォルテピアニシモ vol.13 ~ slight light ~」

DSC_4582.jpg


「列王紀 上」より 『旧約聖書』より
『紙ピアノ』より 短歌 伊津野重美
この冬はじめての雪が 詩 伊津野重美
れいこ 詩 伊津野重美
サムシング・グレート 詩 伊津野重美
精霊流し 断章 伊津野重美
夜の底をゆくときも 短歌 伊津野重美


貫く 光 詩 八木重吉
うつくしいもの 詩 八木重吉
『新しき朝』より 短歌 永井隆
『原爆小景』より 詩 原民喜
「鎮魂歌」より 詩 原民喜
永遠のみどり 詩 原民喜
              

『雪のひとひら』より 小説 ポール・ギャリコ
暁の夢 短歌 伊津野重美
遍し 光 短歌 伊津野重美


音響・照明 STAR PINE’S CAFE
映像記録 三宅 流 / 記録 田中 流 / 協力 ひろたえみ / 制作 pigeonblood
構成・演出 伊津野重美

『ひかりの素足』感想 1

11月になりました。
朗読アルバム『ひかりの素足』の感想も、届いております。
みなさまお手にとっていただき、お聴きいただき、ありがとうございます。
ご許可いただいたものだけ、少しずつご紹介させていただきます。

なお、『ひかりの素足』は、私のサイトからご購入いただけますが、ライブでも発売しています。
また感想がありましたら、お聞かせいただきますとありがたく、うれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


いつも素敵な公演なのですが、朗読以外にも毎回異なった照明効果や
音楽に酔いしれるような時間もあり、ライブならではの醍醐味です。
CD「ひかりの素足」は寝る前に聞くと聞き終えるまでに眠ってしまうことも多く、
とても聞き心地が良く、ライブとはまた違う、声のみの作る世界は日々異なるので面白いです。



飾らない重美さんの心と体が、そこにあるようで、不思議な気持ちになりました。
また、チェロが、演奏というより、人の息使い、声にならない、
ひとの心のうねりのようで、お二人の息が、もう、なんとも言えませんでした。
                        (筒井和子さま)



お話していたえみさんの声とはまた違う、やはりライブで感じた祈りのような世界でした。
えみさんの声は耳に心地よく、やさしさに包まれるようです。
教会でお祈りを聞いているような、物語の世界が目に浮かぶようなえみさんの表現が大好きです。

長尾早苗さんより『紙ピアノ』

ほしのたねの長尾早苗さんが、私の歌集『紙ピアノ』について、書いてくださいました。

『紙ピアノ』の刊行から十年となりました。
当時まだ幼いといってもよいぐらいだった方々が、いまこうして成人して、新しく読者になってくださっていること、また、その頃から成人する過程で大事にしてくださっている方もいて、感無量です。
私のこの歌集には、私の幼い頃からの気持ちの歌も実は多いので、若い世代の方々にお読みいただき、さらに共感をもっていただけますことは、たいへんうれしいです。
長尾さん、どうもありがとうございました。



絶望がそこに描かれていても、

生きたい、という色彩は消えないのだと思う。

ひとは簡単に「死」を口にするけれど、

本当に彼岸に行きかけたにんげんにはわかる、

生きることの彩りの豊さが。


人はみな体のまなかに臍をもつ不思議抱えて夜の爪を切る 重美


ブラインドの羽傾けて天上の光を入れる 強く生きたい 重美


花の香に強く打たれるどこまでもどこまでも歩いてゆきたい 重美


鮮烈に印象に残った三首を挙げました。

途中で、感激にふるえて涙が出そうになってしまってたいへんだったのだけれど、生きることの彩りを、今一度考えさせられました。

    (「長尾早苗のブログ」より)

「フォルテピアニシモ vol.13 」ご予約受付中

文化の日に恒例となっております「フォルテピアニシモ vol.13 ~ slight light ~」まで半月を切りました。

この「フォルテピアニシモ」では毎回、自作の短歌や詩、エッセイを中心に他の作者の、主に先人達の詩や童話を読ませていただいてきました。
特に震災以後は、宮沢賢治の遺した言葉がますます大切に思え、チェリストの森重靖宗さんのお力をいただき、繰り返し読んでまいりましたが、朗読アルバム『ひかりの素足』をリリースし、必要な方にはお届けすることができましたことで、それは一段落し、今回は朗読テキストを大幅に刷新しました。
特に今年は、戦後七十年となる節目の年になります。
忘れてはならない戦争について書かれた文学にも、しっかり向かい合ってみようと思います。
それだけではなく、私自身も懐かしい作品や、今回は外国の童話など、新しい作品にたくさん挑戦してみます。

STAR PINE'S CAFEの美しい照明と温かいスタッフにより創り出されたステージを一度ご覧いただきたいです。朗読のライブとしては、かなり珍しいものとなっていると思います。

ご予約が始まっています。どうぞお誘いあわせのうえ、お越しいただけましたら、うれしいです。
みなさまのご来場を心よりお待ちしています。

フォルテピアニシモ vol.13  ~ slight light ~

http://homepage2.nifty.com/paperpiano/slight%20light%20html.html

さびしさのわたしの原をささめかせ あなたのいない秋に泛く月


伊津野 重美 朗読

日時:2015年11月3日(火・祝)12:30 開場/13:00 開演

場所:STAR PINE'S CAFE

料金:前売・予約¥2,500円+1drink、
ペアチケット(前売・予約のみ)¥4500+2drink
当日¥3,000円+1drink
チケット前売発売 10月3日(土)より
前売は店頭販売かweb予約
予約アドレス https://ssl.form-mailer.jp/fms/f7f014c8172636

STAR PINE'S CAFE http://www.mandala.gr.jp/


2015 21


                                      写真 田中 流

東京新聞にて三角みづ紀さんより『ひかりの素足』


東京新聞9月5日夕刊の<詩の月評>において三角みづ紀さんが、『ひかりの素足』についてご紹介してくださいました。
このアルバムを共につくった森重さんや私のライブ「フォルテピアニシモ」にまで触れてくださり、写真まで出て、とてもありがたく、うれしいです。
先陣を走り続けておられる三角さんに「身体を通して、祈りのように届ける。表現する者の強さ」と書いていただき、気が引き締まる思いです。
ほんとうにありがとうございました。


 歌人である伊津野重美の初の朗読アルバム『ひかりの素足』(Pigeon blood)が発売された。近代詩や童話の世界を彩るのはチェリストの森重靖宗。独特な声が宮沢賢治や北原白秋らの作品をいっそう鮮やかにしている。伊津野重美は朗読ライブシリーズ「フォルテピアニシモ」をおこなっており、その舞台で響く声は祈りに似ている。このCDでも、有名作を自らの人生や感情を通して、身体を通して、祈りのように届ける。自己を介して、祈りのように届ける。自己を介して表現する者の強さ。
    (三角みづ紀  <詩の月評>『東京新聞』9月5日夕刊)

フォルテピアニシモ vol.13  ~ slight light ~

2015 41

今年は私にしては、たくさん人と会い、いろんな場所にでかけ、
いちだんと美しい夏を過ごすことができました。
みなさまありがとうございました。

秋は、また私のライブ 「フォルテピアニシモ 」の季節です。
もうライブの夢をみて、緊張してきました。


今回は、今までは少し異なり、新たな趣のものになる予定です。
たくさんのみなさまにお越しいただけますとありがたく、うれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

********************************************************

フォルテピアニシモ vol.13  ~ slight light ~

http://homepage2.nifty.com/paperpiano/slight%20light%20html.html

さびしさのわたしの原をささめかせ あなたのいない秋に泛く月

伊津野 重美 朗読

日時:2015年11月3日(火・祝)12:30 開場/13:00 開演

場所:STAR PINE'S CAFE

料金:前売・予約¥2,500円+1drink、ペアチケット(前売・予約のみ)¥4500+2drink
当日¥3,000円+1drink チケット前売発売 10月3日(土)より
前売は店頭販売かweb予約
予約アドレス https://ssl.form-mailer.jp/fms/f7f014c8172636
STAR PINE'S CAFE http://www.mandala.gr.jp/


東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1 TEL:0422-23-2251
→ 吉祥寺駅より徒歩3分
吉祥寺駅・北口を出て、吉祥寺大通りを北に直進し、
ヨドバシカメラを越えた角を右折。
20mほど進むと左手にSTAR PINE'S CAFEが見えてきます。

*未就学児のご来場はご遠慮いただいております。


◇ 伊津野 重美 Emi ITSUNO

1995年より作歌を、2000年より朗読の活動を始める。
2005年に第一歌集 『紙ピアノ』を風媒社より刊行。
2015年伊津野重美 1st Album 『ひかりの素足』リリース。
詩誌『生命の回廊』発行・編集。
自らの企画で演出、出演をこなしながら、他の作家や他ジャンルとの
コラボレーション作品の制作にも積極的に取り組んでいる。
2007年より朗読ライブシリーズ「フォルテピアニシモ」を開始する。
空間と時間までも<詩>へと昇華させる朗読は、祈りのようでもある。
http://homepage2.nifty.com/paperpiano/

            fortepianissimo vol.13

********************************************************

CD『ひかりの素足』発売開始

私の朗読CD『ひかりの素足』が、無事に発売が開始されました。

ご希望の方は下記ページをご確認のうえ、メールをお願いいたします。
<ひかりの素足> 

発売日が遅れましたが、私には大切な8月1日に無事に発売になったことを涙して喜んでくださった人達がいました。
お気にかけてくださったみなさま、既に聴いてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
感想もいただけましたら、たいへんありがたく、うれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらは歌人、笹井宏之さんのブログ<些細>で、現在はお父様で碗琴奏者もある筒井孝司さん@tsutsuiwankinが更新を続けておられます。
笹井さんの誕生日8月1日は今年も、ひまわりでいっぱいになったようです。

CD『ひかりの素足』ご予約開始


!cid_B07C94E8-68FB-4B74-8F3A-2AED31BABE4B.jpg



長らくお待たせしてしまいました。
私の初の朗読CD『ひかりの素足』のご予約を開始いたしました。

下記ページをご確認のうえ、メールをお願いいたします。
<ひかりの素足> 

こちらのCDは、宮沢賢治の童話や詩を中心に、日本の近代詩を朗読したものになります。
たいへん遅くなりましたが、東日本大震災を受けて、自分に何ができるかを考え、迷い、
チェリストの森重靖宗さんと一緒に数年をかけてつくりあげたものになります。

何があっても決して奪われることがない、大切な方々や大事な風景や故郷が、
みなさまのなかに、いつもありますように願っています。

多くのみなさまのお心に届きますように。
プロフィール

いつのえみ

Author:いつのえみ
伊津野重美 

第一歌集『紙ピアノ』
1st Album『ひかりの素足』
詩誌『生命の回廊』発行・編集。

********************

フォルテピアニシモ vol.14
 
~ Keep the holy fire
       burning ~

伊津野 重美 朗読

2016年11月3日(木・祝)
12:30 開場/13:00 開演

場所:STAR PINE'S CAFE

前売・予約¥2,500円+1drink
ペアチケット前売・予約のみ
     ¥4500+2drink
当日¥3,000円+1drink
チケット前売発売10月3日より
 前売は店頭販売かweb予約
予約アドレス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f7f014c8172636

STAR PINE'S CAFE
http://www.mandala.gr.jp/

**********************

伊津野重美 1st Album 

『ひかりの素足』
歌人伊津野重美による初の朗読アルバム。
ゲストにチェリスト森重靖宗を迎えて、
宮沢賢治の童話「ひかりの素足」と
日本近代詩の抒情世界を精緻に紡ぐ。

全9曲、48分。定価 2,500+税

**********************

「生命の回廊 vol.3
『えーえんとくちから 
  笹井宏之作品集』特集号」

2011年11月刊行

井口和泉 浦歌無子 
岸田将幸 斉藤斎藤
斉藤倫 樋口由紀子
ひろたえみ 三角みづ紀
ヤリタミサコ 夕暮マリー
伊津野重美

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
