

雪雄子さん舞踏公演「十一月の光」

雪雄子さんのソロ公演、「十一月の光」が東京であります。

2012年11月13日(火)6時半開場・7時開演
新宿space雑遊
■地下鉄 都営新宿線 新宿三丁目駅C5出口目の前
■JR新宿駅 東口より徒歩10分
東京都新宿区新宿3-8-8新宿O・TビルB1F
090-8846-5379

※チケットの御予約 は、メールにて、氏名、連絡先、チケット枚数を明記の上お申し込みください。
FAXでの御予約も受付ています。
※yuki.yuko.butoh@softbank.ne.jp
※FAX 0172 57 4228


雪さんは青森在住で、最近では長野も夏の拠点のひとつとされているようですが、都内でソロ公演をなさるのは珍しいので、舞踏が好きな方は、ぜひ目撃なさってください。
どろどろした舞踏も、どたんばたんの荒ぶる魂も、私は好きですが、雪さんの舞踏は、精神性が高く、静かで詩的なので、いわゆる「舞踏」が苦手な方にも、踊りとして楽しんでご覧いただけると思います。

雪さんは、詩も解する方で、都内の大きな朗読のイベントに聴きに行った時に、「あれ?なぜここに?!」と、お会いして驚いたことがありました。
その時は、詩人も小説家も、たくさんの方がご出演だったのですが、斉藤斎藤さんがよかった、思わず涙が出た。とのことで、「そうでしょう!」と、関係ないのに、私が鼻が高かったです。そして、雪さんの言葉の表現へのご理解が深いことも、同時にうれしかったのでした。

私が発行・編集している『生命の回廊』も、他のジャンルの方ですし、あまり興味はもたれないかなと思っていたのですが、きちんと読んでくださり、ご理解もいただき、それも、驚くと共に、感激でした。
そのような精神性が、雪さんの踊りを創っています。

雪さんは、普段の物腰も穏やかで、謙虚で、お人柄から素晴らしく、それでいて可愛らしく、私は一度お会いして、大好きになってしまいました。最初から、どこか他人という気がしないのです。
雪さんからも、どうもそのようで、あまりお会いしたこともないのですが、大事にしていただいています。
今月の私のライブも、遠くから公演前のお忙しいお体でいらしてくださり、感激でした。
その時に、「青森で、えみさんの声が聞こえた」と言っておられたのが、印象的でした。

私自身も、よくいわれるのですが、幼女のような老女のような、巫女のようなモノノケのような…。
表現の形式は違いますし、外見が似ているとかではありませんが、雪さんと私は、どこかで通じているのだと思います。

ずいぶん前になりますが、なんと雪さんに初めてお会いした日に、夜の横浜の路上か公園で、「えみさん朗読して。私が踊るから」と言われたのですが、その時に、驚き、畏れを感じ、朗読をするどころか、うまく声も出ませんでした。雪さんだけならまだしも、ほかに慶人さんまでいらしたのです。それは、いきなりは無理。。
ほんとうは、私に畏れや殻さえなければ、それは素晴らしい機会で得難い体験だったものを。。
そのことを、ずっと情けなく残念に思っていました。

夏や冬に、青森や長野のおうちの方に呼んでいただいても、ここ数年は特に、私の具合が悪いことが多くて行くことができず、それなので、やっと今回初めて、朗読を聴いていただくことができました。
私が成長するのに、ずいぶんと長い年月が経ってしまいました。やっと雪さんに、ご覧いただける状態になったのだと思います。

雪さんにご興味のあります方は、ホームページから、雪さんの舞踏を観ることができます。自然のなかでは特に、雪や鳥の精みたいです。

私も、お一人での長い時間の公演を拝見するのは初めてで、楽しみにしています。
東京に白鳥が降り立ちますよ。
ぜひ多くの方に、ご来場いただきますように。
プロフィール

いつのえみ

Author:いつのえみ
伊津野重美 

第一歌集『紙ピアノ』
1st Album『ひかりの素足』
詩誌『生命の回廊』発行・編集。

********************

フォルテピアニシモ vol.15
 
~ All can sing ~

http://paperpiano.la.coocan.jp/sing%20html.html

伊津野 重美 朗読

2017年11月3日(金・祝)
12:30 開場/13:00 開演

場所:STAR PINE'S CAFE

前売・予約¥2,500円+1drink
ペアチケット前売・予約のみ
     ¥4500+2drink
当日¥3,000円+1drink
チケット前売発売10月3日より
 前売は店頭販売かweb予約
予約アドレス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f7f014c8172636

STAR PINE'S CAFE
http://www.mandala.gr.jp/

**********************

伊津野重美 1st Album 

『ひかりの素足』
歌人伊津野重美による初の朗読アルバム。
ゲストにチェリスト森重靖宗を迎えて、
宮沢賢治の童話「ひかりの素足」と
日本近代詩の抒情世界を精緻に紡ぐ。

全9曲、48分。定価 2,500+税

**********************

「生命の回廊 vol.3
『えーえんとくちから 
  笹井宏之作品集』特集号」

2011年11月刊行

井口和泉 浦歌無子 
岸田将幸 斉藤斎藤
斉藤倫 樋口由紀子
ひろたえみ 三角みづ紀
ヤリタミサコ 夕暮マリー
伊津野重美

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
