スポンサーサイト


◇ 雨の匂い 虹の匂い ◇キキさんの日記

出演者で詩人のキキさんの日記です。
お疲れ様でした。最初から最後まで、伴走いただき感謝しています。
それに、美しいタイトルとフライヤーデザインもありがとうございました。
今朝はイベント直後から降り出した雨があがり、虹が出たそうです。
雨が降らないと、虹は出ないのですよね。

*******************************************************


■雨の匂い 虹の匂い(長いあとがき)
しずかに雨は降りはじめ、今も続いている。天気につられ、わたしは泣いたりしていました。

イベントにご来場くださったみなさま、(見ているかわからないけれど)ありがとうございました。あの場にあったすべてのものは、あそこにいたすべてのひとが等しく共有すべきものだと思います。わたしの友達にも言ったことだけど、発する側と受け取る側にへだたりなどなくて、詩や歌は共有してはじめて力が生まれるのだと思いました。

若い女の子ふたりの、表現したいという純粋な欲求がキラキラしていてとてもまぶしかった。それさえあればいいのかも、とさえ思えました。それだけが、ひとの心を動かすのだとも。それから年長組(ごめんなさい)のしなやかな強さに打たれ、おろおろとした気分になりつつも、自分のこの半端さのなかには、わたしにしかないものも含んでいることに気づかされたりしました。わたしはわたしでしかないことが、情けなくもうれしい。

1週間前にも詩人と歌人の混在するイベントがあり、そこでわたしは歌人の方たちの短歌へ傾ける愛情の深さに勇気づけられ、一緒にいた友人、今回一緒に舞台に立った出演者でもありますが、彼女たちの顔つきと姿勢ががらりと変わってゆくのを見ました。わたしもたぶん同じ顔をしていたと思う。

わたしにとって、詩を書くことは楽しい遊びであり、自分の存在を確かめるためのものでもあり、また救いでもありました。でも朗読はまた別物で、人前で声と身体だけで表現するということが今でもとても怖い。以前、なのに何でやるの?と聞かれたことがあったっけ。なんて答えたかな。

自分を縛っているものは自分自身でしかなくて、わたしはひとつ朗読をするたびに、少しずつ解放されていく感じがしています。怖いからこそ。

 *

てへ。最後にお詫びを。
MCが苦手で、絶対に喋らないと心に誓っていたのですが、最後に気を抜きました。ご挨拶のときに、失言を。。言い訳みたいでも、わたし自身の言葉できちんと言っておかねばならないことです。

「こんなにきちんとやったイベントは初めて」と、言ってしまったのですけど、今まで参加してきたイベントは、出演かプロデュースに、わりときっちりと役割が分かれていて、今回のようにすべてを通して関わったのが初めてで、それは得がたい初めての経験でした。

どのイベントもわたしには特別で、そしてすべてにおいて、まったく異なった試みをしてきて、そもそも比べられるものではありません。わたしの唯一、人に自慢できるところは、全部一歩も引かずにがんばってきたこと。すべてのイベントに価値があったと思っているし、わたし自身も、それらのどのイベントにも恥じるところはまったくありません。

 *

たかが詩であり、たかが歌です。言葉はただのツールです。そのつもりがなくてもうっかり口が滑ったりもする。やっかいです。大事なものはいつも言葉の向こう側にあって、でも言葉は他者(あるいは世界)と自分を繋ぐ魔法です。わたしはわたし自身の言葉を引き受けていく覚悟はとうにしていましたけれど、あとは大事なことを忘れないように、それから自分を見失わないように、と思います。なんだか振り出しに戻されたというか、皮が剥けたというか、いきなり純真さを取り戻したような気がしています。ここからまた始めなおさないと。そんな気持ちです。

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=67736&pg=20061024
プロフィール

いつのえみ

Author:いつのえみ
伊津野重美 

第一歌集『紙ピアノ』
1st Album『ひかりの素足』
詩誌『生命の回廊』発行・編集。

********************

フォルテピアニシモ vol.14
 
~ Keep the holy fire
       burning ~

伊津野 重美 朗読

2016年11月3日(木・祝)
12:30 開場/13:00 開演

場所:STAR PINE'S CAFE

前売・予約¥2,500円+1drink
ペアチケット前売・予約のみ
     ¥4500+2drink
当日¥3,000円+1drink
チケット前売発売10月3日より
 前売は店頭販売かweb予約
予約アドレス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f7f014c8172636

STAR PINE'S CAFE
http://www.mandala.gr.jp/

**********************

伊津野重美 1st Album 

『ひかりの素足』
歌人伊津野重美による初の朗読アルバム。
ゲストにチェリスト森重靖宗を迎えて、
宮沢賢治の童話「ひかりの素足」と
日本近代詩の抒情世界を精緻に紡ぐ。

全9曲、48分。定価 2,500+税

**********************

「生命の回廊 vol.3
『えーえんとくちから 
  笹井宏之作品集』特集号」

2011年11月刊行

井口和泉 浦歌無子 
岸田将幸 斉藤斎藤
斉藤倫 樋口由紀子
ひろたえみ 三角みづ紀
ヤリタミサコ 夕暮マリー
伊津野重美

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
