スポンサーサイト


花信

少し痛みを伴う新しい治療が始まってから1ヶ月近くになり、手首はまだだが、背中のケガのような部分は、少しよくなって来た。
今年は、ずいぶん花に助けられている。
連休にずっと部屋で休んでいる今は、せめて贅沢に百合の濃厚な香で部屋を満たしている。強い香りは、痛みへのカンフルになる。
いつもよりも朦朧としていることを、心が近い友人にはメールでも、すぐに見抜かれてしまう。

桜が咲くまでは逡巡していた今年の春は、桜以降は、堰を切ったように溢れ出した。いっせいに花開くという北国の春のようだ。
外に出る度に、新しい花を見つけ、春が深まってゆくのを感じる。

新たに壊してしまった体を治すために治療に通う日々だが、ちゃんと私にも、また春が来てくれたという幸せを噛みしめている。
東北にも、ようやく今年の桜が届いたようだ。
この桜を悲しく見ている人達も多いことを思う。桜を見ると、喜びだけでなく、どうしても亡くなった人を思い出す。
連休の最初には、近くで八重桜を見た。今年最後の花吹雪を浴びる。
花を楽しむ気持ちには、なかなかなることができなかった昨年の分も、今年はみなが桜を愛おしんでいるように見える。

花の命は、ほんとうに短く、樹の花はまだ長いほうで、花びらの薄い花は、あっという魔に時期を過ぎる。私の好きな花韮のような可憐な草花などは、愛らしい花は数日しかない満開の時に雨が降ると、その花びらもくたくたになってしまう。それだから、いっそう出会えた喜びも大きい。

連休は、すべて予定をキャンセルし、治療と休息に過ごした。その間、あれもできるこれもしようと、溜まっている用事や雑務などを考えていたが、結局ほとんど何もしないままに、終わっていこうとしている。

私は、字をあまり書くことができないので、お手紙をいただいてもほとんど返信ができない。だが、桜の頃には、お世話になっている方に、年に1度の手紙を数通だけ書こうと、便箋や文香を用意していたが、1通しか出せないまま、いつも美しいお手紙をいただく方から、新たにお手紙をいただいてしまい、申し訳がない。

私は、いつも遅れてしまう。。



心配や励ましをいただき、みなさまありがとうございます。
私は大丈夫で、秋に向けて調整しています。

私のライブ「フォルテピアニシモ」について、いつも文化の日がご都合の悪い方などもいらっしゃるようなのですが、今年も私がお願いするよりも前に、会場が同じ日を押さえてくださっていました。ありがたいことで、思わず涙が出ましたが、またいらっしゃれない方には申し訳ありません。
なんといっても、年に1回なのがいけませんね。
年に2回なら、がんばればできそうな気がするのですが、朗読のソロライブには、立派過ぎるライブハウスですので、ご来場者が少ないと会場に迷惑をかけてしまいます。
私のライブは、どうもみなさん、一人でこっそり来て、こっそり帰ってゆきたい方が多いようなのですが(なぜですか?)…いらっしゃれない方も、いつもいらっしゃってくださる方も、周りの人にお知らせやご紹介など、応援していただけますと、たいへんありがたく、助かります。

一般の方には、歌人の朗読のライブ??と思われてしまいますし、歌人や詩人のいわゆる朗読会やポエトリー・リーディングのライブとも、異なったものになっていることは、目撃していただけた方しか分からないと思うので、口コミが頼りなのです。どうぞよろしくお願いします。

フォルテピアニシモ vol.8 ~ Rebirth ~


プロフィール

いつのえみ

Author:いつのえみ
伊津野重美 

第一歌集『紙ピアノ』
1st Album『ひかりの素足』
詩誌『生命の回廊』発行・編集。

********************

フォルテピアニシモ vol.14
 
~ Keep the holy fire
       burning ~

伊津野 重美 朗読

2016年11月3日(木・祝)
12:30 開場/13:00 開演

場所:STAR PINE'S CAFE

前売・予約¥2,500円+1drink
ペアチケット前売・予約のみ
     ¥4500+2drink
当日¥3,000円+1drink
チケット前売発売10月3日より
 前売は店頭販売かweb予約
予約アドレス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f7f014c8172636

STAR PINE'S CAFE
http://www.mandala.gr.jp/

**********************

伊津野重美 1st Album 

『ひかりの素足』
歌人伊津野重美による初の朗読アルバム。
ゲストにチェリスト森重靖宗を迎えて、
宮沢賢治の童話「ひかりの素足」と
日本近代詩の抒情世界を精緻に紡ぐ。

全9曲、48分。定価 2,500+税

**********************

「生命の回廊 vol.3
『えーえんとくちから 
  笹井宏之作品集』特集号」

2011年11月刊行

井口和泉 浦歌無子 
岸田将幸 斉藤斎藤
斉藤倫 樋口由紀子
ひろたえみ 三角みづ紀
ヤリタミサコ 夕暮マリー
伊津野重美

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
