スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「生命の回廊 vol.3 『えーえんとくちから 笹井宏之作品集』特集号」感謝

昨年中に書き上げたかった「生命の回廊 vol.3 『えーえんとくちから 笹井宏之作品集』特集号」のご執筆者紹介を、休み休みしながら、なんとか最後まで書くことができました。
ご自分のところで、何か不快なところがありましたら、我慢せずにお教えください。

「生命の回廊」は小誌ではありますが、よく特別な雑誌になっていると言っていただくことがあり、親バカですが私もそう思っています。
これは、ひとえにご執筆者の力によるものです。
このご紹介の一連をお読みいただけますと、ご執筆者と私の結びつきや、私が如何にみなさんを信頼し、愛しているかお分かりになっていただけると思います。ただし、一方的な愛もあります。。
実際に親しい友人であっても、仲良しこよしの仲間内の狎れ合ったものではなく、人として表現者として、敬愛する方々ばかりです。
そして、ご執筆者も、ただ出した、というのではなく、この「生命の回廊」をめがけ、ここならではの、作品や文章を寄せていただいたように感じています。

3年間、笹井さんと、その喪失に、私なりに必死に向かい合ってきました。
そのやり方が、乱暴に感じた方もいらっしゃると思います。それは、たいへん申し訳なく思いますが、私はこのようなやり方しかできませんでした。
また、私なりの精一杯は尽くしたつもりですが、体力や気力が続かず、頭や心が及ばずに、ご執筆者のみなさまには、たくさんご心配やご迷惑をおかけしました。
本来でしたら、人様の作品をお預かりできる状態ではないのですが、みなさまのご協力により、目標としていた3号まで、なんとか無事に完走でき、たいへんうれしく、また安堵しました。
この苦しい時期に、言葉を交わし、ご一緒に仕事をさせていただき、みなさまと出会い直すことができましたことも、私の喜びで、支えにもなりました。
ほんとうにありがとうございました。
また、お辛いなか、快く全てを許してご協力くださった、笹井さんのご家族のみなさまにも、御礼を申し上げます。
この「生命の回廊」に今まで関わってくださったすべてのみなさまに、心より感謝いたします。
そして、笹井宏之さん、たくさんの宝物を私たちにありがとうございます。


生命3書影小



現在、笹井さんのサイト〈些細〉は、お父様で碗琴奏者でもあられます筒井孝司様の手によって、運営をされています。笹井さんについての情報は、こちらでご覧ください。
何か笹井さんについての、どこどこに載ったよ、などというような新しい情報は、こちらでお伝えすると喜ばれると思います。

本日の佐賀新聞において笹井宏之さんの特集が、大きく組まれているそうです。
2部の1べージ一面と見開きの真ん中両面にかけて、短歌も写真もたくさん入っているそうです。
この連載は、毎週10回続くそうです。入手できます方は、ぜひご覧ください。

今日は、笹井宏之さんのご命日です。
ここでまた、笹井さんの短歌がやさしく降っています。

* #sasai0124

笹井さんの言葉が、どうかたくさんの人に読まれますように。
どこまでもどこまでも届きますように…。
そして、悲しい時うれしい時に、私たちのそばに詩歌や人のぬくもりがありますように。



5185mLDOupL__SL500_AA300_.jpg


*******************************************
笹井宏之 Hiroyuki SASAI  1982/8/1 - 2009/1/24

未来短歌会所属  第4回歌葉新人賞受賞 
歌集『ひとさらい』『てんとろり』(書肆侃侃房)
『えーえんとくちから 笹井宏之作品集』(parco出版)
http://sasai.blog27.fc2.com/
*******************************************
プロフィール

いつのえみ

Author:いつのえみ
伊津野重美 

第一歌集『紙ピアノ』
1st Album『ひかりの素足』
詩誌『生命の回廊』発行・編集。

********************


立春ポエトリーリーディングライブ

2月3日(土)下北沢lete
ナマステ楽団
(末森英機+
ディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディ)
+伊津野重美

Open 14:00 / Start 14:30
Charge 予約 ¥2,000 + drink
当日 ¥2,300 + drink

チケット予約  
http://www.l-ete.jp/live/1802.html#d03

**********************

伊津野重美 1st Album 

『ひかりの素足』
歌人伊津野重美による初の朗読アルバム。
ゲストにチェリスト森重靖宗を迎えて、
宮沢賢治の童話「ひかりの素足」と
日本近代詩の抒情世界を精緻に紡ぐ。

全9曲、48分。定価 2,500+税

**********************

「生命の回廊 vol.3
『えーえんとくちから 
  笹井宏之作品集』特集号」

2011年11月刊行

井口和泉 浦歌無子 
岸田将幸 斉藤斎藤
斉藤倫 樋口由紀子
ひろたえみ 三角みづ紀
ヤリタミサコ 夕暮マリー
伊津野重美

最近の記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。