<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
被災地支援!秋冬物衣料品下取りチャリティー
早いもので、10月になりました。
残暑がやっと終わったと思ったら、もう秋に冬のにおいが混じっていて、被災地に訪れる寒さが心配です。

6月にこちらに書きましたマルイの秋冬物衣料品下取りチャリティーがまた行われます。
今回は、秋冬物です。動画もありますので、ぜひご覧ください。

 ○|○|:被災地支援!秋冬物衣料品下取りチャリティー

胸を痛め、何かしたいと思っても、いろんな余裕がなくてなかなかできない人も、私だけでなく多いと思います。これは簡単で気軽に参加でき、また喜んでもらえるようなよい企画と思います。

  6月に私の書いたもの  Power of Fashion

ダンボール箱や山積みのなかから合うもの探すのではなく、マルイのスタッフにより、きれいに展示され、お店でショッピングをするようにして服を探し、買った時と同じように袋に入れて帰るのが、とてもいいなと思っています。
ただ最低ラインの衣食住がそろうだけでなく、そのうえのファッションなどは生活の潤いのため、生きる喜びのために大事ですし、何より寒くないようにしていただきたいです。
特に紳士物や年配の方向けの服が不足しているようです。
防寒具、手袋や帽子、バッグなどもよいそうです。

買ったものの着なかった服、使わなかったもの、いただきもの…などの未使用品や、それに近いものも、それぞれにわりとあるように思います。
ご家族や周りの方々にも声をかけて集め、ぜひこの機会に支援に参加しませんか?
きれいなもの、暖かい服で包んでさしあげることができます。

それから、店舗や店員さんにもよるのでしょうが、私が接したスタッフはどちらも、ありがとうございますと心から言っているのが分かり、少し驚きました。
心のこもった純粋な言葉は、実はなかなかないものなので、胸打たれ驚くのです。
また、そのうちの一人の年配の男性スタッフの方はバイトなどではなく、店内では偉い方なのではないかと思うのですが、後で店舗の中ですれ違った時に、「先ほどはありがとうございました」とわざわざ声をかけていただきました。万人相手であるのに、覚えているんですね。
またここを読んで別の店舗で参加された友人にも、(この企画を)どこでお知りになりましたか?・・・それは、ありがたいことです。というようなお話まであったそうで、お知らせするのがぎりぎりだったのに、忙しいなかを早速実行に移してくれた人の心にも、その人への温かい対応があったことにも、こちらまでうれしくなりました。

お店の方々は、ただ上が決めたことを職務として果たしているというだけでなく、一丸となって被災地をまず自分達が支援するのだというような意識や、人のお役に立ちたいという意欲があるのでしょう。
そのようなきれいで強い気持ちが、こちらにも流れ込んできて、まだまだ日本も捨てたものじゃないと思えました。

目の前の人が笑ってくれるだけで、こちらもうれしい。
そして、笑顔から笑顔が伝わってゆく…
今この世界に共に生きている一人の人間として、他の一人一人が笑顔になることができますようにお互いに支え合ってゆくことができるといいですね。
ですが、支援は長期にわたって必要ですので、今何かできなくても、自分を責めたりしないでくださいね。
まずは、自分の足場や生活を固め、自分の日々を誠実に過ごすことだと思います。それからです。

ずっと忘れずに過ごすだけでも違うように思います。
プロフィール

いつのえみ

Author:いつのえみ
伊津野重美 

第一歌集『紙ピアノ』
1st Album『ひかりの素足』
詩誌『生命の回廊』発行・編集。

********************

フォルテピアニシモ vol.15
 
~ All can sing ~

http://paperpiano.la.coocan.jp/sing%20html.html

伊津野 重美 朗読

2017年11月3日(金・祝)
12:30 開場/13:00 開演

場所:STAR PINE'S CAFE

前売・予約¥2,500円+1drink
ペアチケット前売・予約のみ
     ¥4500+2drink
当日¥3,000円+1drink
チケット前売発売10月3日より
 前売は店頭販売かweb予約
予約アドレス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f7f014c8172636

STAR PINE'S CAFE
http://www.mandala.gr.jp/

**********************

伊津野重美 1st Album 

『ひかりの素足』
歌人伊津野重美による初の朗読アルバム。
ゲストにチェリスト森重靖宗を迎えて、
宮沢賢治の童話「ひかりの素足」と
日本近代詩の抒情世界を精緻に紡ぐ。

全9曲、48分。定価 2,500+税

**********************

「生命の回廊 vol.3
『えーえんとくちから 
  笹井宏之作品集』特集号」

2011年11月刊行

井口和泉 浦歌無子 
岸田将幸 斉藤斎藤
斉藤倫 樋口由紀子
ひろたえみ 三角みづ紀
ヤリタミサコ 夕暮マリー
伊津野重美

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索