◇雨の匂い 虹の匂い◇西巻 真さんの日記

歌人の西巻 真さんの日記から。
初朗読イベントに選んでくださって、ありがとうございました。

************************************************************

伊津野重美さんの朗読を聞きに、大塚までイベントに出かけました。今回は一人でGO。

『雨の匂い、虹の匂い』

方向音痴なのでちょっと早めに出たのですが、案の定、大塚駅で遭難!!

5時スタートのところ、
5時10分くらいに到着してしまう…。(いつものことだ)

おそるおそる扉をあけると。
「い、いかん。みんな真剣に聞いてる!」

会場は満杯。

しかもみなさん、ものすごくシーンとしていて、あきらかに遅刻して入っていくのが「ごめんなさい」な感じ。

すごくあわててしまって、「1500円です」と言われたとき、手に財布を持っていたのにバックのなかを探したりして…。

つまるところ、いつものcocoaでした。(だめだなぁ)

             ※

朗読、はじめて聞いたのですが、やっぱり上手な人は全然ちがいます。

声のうしろからアウラのようなものがただよっています。

シャワーのように言葉を2時間浴びて、なんとなくことばのほきゅうができたみたいです。

もうちょっといろいろな朗読が聞いてみたくなりました。

どなたかお知り合いの方がいらっしゃるかな、と思っていましたが、満杯の会場に存じ上げている方はおられず。

けっこう朗読ファンの方、短歌以外の世界にもたくさんいらっしゃるみたいです。

うん。わかるわかる。cocoaもまた行きたいよ。

詩の朗読も楽しい。これをきっかけに詩人になろうかなぁ。

             ※

帰り道、なぜか今まで手に入れてなかった飯田有子さんの『林檎貫通式』を手に入れて、ポストカードまでもらって、とてもほくほく。

喫茶店に立ち寄ってじっくり読む。

すきすきすき。この世界すき。

有名な歌以外にも、いい歌たくさんあるよ。1500円は安い。

・新発売のファンタのげっぷしつつみな人工呼吸にあこがれている

・なにもかも何かにとって代わられるこの星で起こることはそれだけ

・オーバーオールのほかなにも着ず春小麦地帯をふたり乗りで飛ばそう

・まりこさんまりこさんなら誰でもいいきゅうりパックの隙間より笑む

・折り重なって眠っているのかと思ったら祈っているのみんながみんな


あれれ、まだ書きたい歌が10首くらいあるよ。

最近読んだ歌集のなかでベスト5に入るくらいいい歌集です。

買うべし。未読のひと買うべし。

ということで、また朗読イベントに遊びにいこーっ、と。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=250221181&owner_id=2255021&comment_count=8
プロフィール

いつのえみ

Author:いつのえみ
伊津野重美 

第一歌集『紙ピアノ』
1st Album『ひかりの素足』
詩誌『生命の回廊』発行・編集。

********************


立春ポエトリーリーディングライブ

2月3日(土)下北沢lete
ナマステ楽団
(末森英機+
ディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディ)
+伊津野重美

Open 14:00 / Start 14:30
Charge 予約 ¥2,000 + drink
当日 ¥2,300 + drink

チケット予約  
http://www.l-ete.jp/live/1802.html#d03

**********************

伊津野重美 1st Album 

『ひかりの素足』
歌人伊津野重美による初の朗読アルバム。
ゲストにチェリスト森重靖宗を迎えて、
宮沢賢治の童話「ひかりの素足」と
日本近代詩の抒情世界を精緻に紡ぐ。

全9曲、48分。定価 2,500+税

**********************

「生命の回廊 vol.3
『えーえんとくちから 
  笹井宏之作品集』特集号」

2011年11月刊行

井口和泉 浦歌無子 
岸田将幸 斉藤斎藤
斉藤倫 樋口由紀子
ひろたえみ 三角みづ紀
ヤリタミサコ 夕暮マリー
伊津野重美

最近の記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索