レミー

空けられる日があったので、渋谷で映画を観ようと思っていた…が、猛烈な暑さに断念。倒れます。。と無理をせず、意気地無く夕方から出かけ、近場でリハビリもかねて心にも体にもやさしそうな『レミーのおいしいレストラン』を観る。字幕版のレイトショーだったので、大人ばかりで静かで、ほっとする。
http://www.disney.co.jp/movies/remy/flash/index.html 
もちろんお話はおとぎ話なのだが、最後の評論家の評が、とても素晴らしくて大いに感心する。
これは、料理評論家の料理への発言なのだが、すべてのジャンルの評論の基本で手本でもあるだろう。批評する対象(つまり料理や芸術)への愛と、それを創造する者(料理人や職人や芸術家)への尊重と敬意を忘れないこと、それから、偏見を越えてゆくこと、自分自身の精神を自由に保つこと、そして、謙虚で自分自身を省みる視線を失わないこと…
そして、冷酷で尊大な評論家を転身(改心?)させたのは、芸術(ここでは素晴らしい料理)の力だった。

さすが、ただのお子様向き夢物語で終わらないところが、ディズニー・・・説得力がある。
偉そうな評論家に見せたい。高みからものを言うことに慣れている人は、何かを失っている。
私にも「~すべきだ」的な発言をされ、驚くことがある。しかも、そのようなことを言う者にかぎって、その「~」が自分でできていないように感じる。なぜそんなにも自分だけは、棚上げして特例にできるのだろうか?
「そう言うあなたはできるのですか?」と言いたくなる。が、勝手に人を見下している机上の楼閣の住人には、言葉は届かないだろう。
学びたく向上したく、いつも思っているが、自己批判なくこういう発言を無神経にする人間からは、得るものは決まってない。そもそも、否定のための否定や、自分自身の正当性を主張し、野心を満たすための理論のための理論であることが多く、初めから真っ当な批評でないためだ。
批評は自由だ。だが、なぜすぐに人の上に立とうとするのか、立っていると思えるのか…不思議だ。

だが、そんなものに関わり合っている時間はない。
おいしい料理も美しい音楽も素晴らしい文学も、人を喜びや解放や慰藉に導く。
そちらだけ見て、進めばよいのだ。

「フォルテピアニシモ vol.1」瑞紀さんの日記より

囁くように呟くように叫ぶように絞りだすような声に、どこかまったく別の空間に連れて行かれてしまった。

 7月22日、歌人・伊津野重美(いつのえみ)さんの朗読ライブに行ってきた。
初朗読ライブ。朗読っていうと、NHKラジオなどでアナウンサーが本を朗読する、なんていうのくらいしか思い浮かばない。そんな朗読観がひっくり返ってしまった。

 暗闇から始まったのは、静かな、聴く者を惹きつける声だった。
 事前に伊津野さんの歌集を読んでいたのだけれど、文字で歌を読むのと声で歌を聴くのとはこんなにも違うのかと、驚く。
 
 また、自作を交互に読んでいく穂村さんとの朗読では、歌は呼び合い響き合う。たとえば、こんなふうに。

 終バスにふたりは眠る紫の <降りますランプ>に取り囲まれて (穂村弘)
 わたしたち何処へ向かうのこのバスも闇に浮かんだ昏き方舟  (伊津野重美)

 呼び合った歌は新しい世界を構築し始める。どこまでも冷静で己を失わない穂村さんと寄り坐しのような伊津野さん(アフタートークで穂村さんは「伊津野さんは自意識の壁ををかるがると飛び越えてしまう」と言っていた)の声が響きあってゆく世界は、不思議だけれどどこか心地よい。

 第二部のドラムとのセッションは朔太郎の「竹」から異様なエネルギーを持って始まった。文字だけでは感じられないちからがある。恐ろしいほどに強い「生」はやがて懐かしいような「死」へ向かう。ドラムと合わせた「祇園精舎の鐘の声」はこれまでに聞いたことがなく、強く「滅び」を感じさせた。
 途中―どのテキストかは不明だが―「水」に関する部分があり、わたしはG.コルベールの『ashes and snow』のフィルムを思い出していた。思い出していた、というよりも映像が、ステージ上の伊津野さんに重なって、見えていた。
 他のテキストでも脳裏にすさまじいくらい鮮明に甦った光景があり、泣きそうになった。
 歌に、詩に、声に、まるで細胞から揺さぶられたようだった。これは忘れられない。

ふと、思う。『フォルテピアニシモ』は伊津野さんの祈り、なんだ。

http://mizukiuta.exblog.jp/d2007-07-31

「フォルテピアニシモ vol.1」 thank you!

fp034.jpg


「フォルテピアニシモ vol.1 ~魂を迫り上げるように~」

  朗読 伊津野 重美
     
  共演 穂村 弘(朗読)   東郷 生志(Dr.)

       
  アフタートーク  穂村弘   ヤリタミサコ   伊津野重美
   
             司会 赤刎千久子  



          staff

    受付             キクチアヤコ
  
    アナウンス         小夜 
 
    記録             田中 流 
 
    宣伝写真          岡田 敦

    企画・制作         赤刎千久子

    演出             伊津野重美

    STAR PINE'S CAFE 
プロフィール

いつのえみ

Author:いつのえみ
伊津野重美 

第一歌集『紙ピアノ』
1st Album『ひかりの素足』
詩誌『生命の回廊』発行・編集。

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立春ポエトリーリーディングライブ

2月3日(土)下北沢lete
ナマステ楽団
(末森英機+
ディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディ)
+伊津野重美

Open 14:00 / Start 14:30
Charge 予約 ¥2,000 + drink
当日 ¥2,300 + drink

チケット予約  
http://www.l-ete.jp/live/1802.html#d03

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伊津野重美 1st Album 

『ひかりの素足』
歌人伊津野重美による初の朗読アルバム。
ゲストにチェリスト森重靖宗を迎えて、
宮沢賢治の童話「ひかりの素足」と
日本近代詩の抒情世界を精緻に紡ぐ。

全9曲、48分。定価 2,500+税

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「生命の回廊 vol.3
『えーえんとくちから 
  笹井宏之作品集』特集号」

2011年11月刊行

井口和泉 浦歌無子 
岸田将幸 斉藤斎藤
斉藤倫 樋口由紀子
ひろたえみ 三角みづ紀
ヤリタミサコ 夕暮マリー
伊津野重美

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